武藤圭太郎のBLOG

岐阜・愛知を中心に活動する建築家 武藤圭太郎のブログ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

上棟! 

2012/08/14
Tue. 19:05

KAWATEの建て方が行われました。

DSC04320.jpg

DSC04352.jpg


真夏の暑い中、GINAN同様、構造的にアクロバティックな建物の為、
緊張感のある建て方となりましたが、
無事一番高い場所にある梁が掛かり、上棟となりました。

DSC04339.jpg

DSC04336.jpg


宙に浮いている部分は鉄骨の梁によってがっちり補強されています。
コストを抑えたり、木の質感といった木造の良さを生かしながら、
鉄骨をうまく使う事によって、耐震性を高めたり、開放的な住宅を実現しています。


DSC04372.jpg

中間の梁から下は全てガラス張りになり、浮いているボリュームの下は
中庭の様な外部空間になっています。

ちょうど畑や田圃の緑の風景が切り取られ、
鮮やかな風景を運んできます。

DSC04370.jpg

DSC04364.jpg

リビングの上を見上げると、天井高6.5m!のダイナミックな吹き抜けになっています。
一番上の大工さんが立っているところは、空だけを切り取るハイサイドライトの窓になります。

勾配が急なので現場監督が滑って、靴を落としていました。危ない危ない(笑)

DSC04395.jpg

DSC04376.jpg

周辺の緑が鮮やかなので写真だと涼しげに見えますが、
当日は相当暑く、建て方も二日がかりになりました。

大工さん、お疲れさまでした!!

DSC04386.jpg

DSC04384.jpg


比較的コンパクトな住宅ですが、ダイナミックな建築になりそうで、
今後が楽しみです!



武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所
HPはコチラ
/a
















[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mutoarchi.blog48.fc2.com/tb.php/88-c0064a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

