武藤圭太郎のBLOG

岐阜・愛知を中心に活動する建築家 武藤圭太郎のブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

地鎮祭! 

2012/06/08
Fri. 11:38

先日「KAWATE」の地鎮祭が行われました!

大安で日柄も良く、何より天候に恵まれ、周辺の長閑な雰囲気(岐阜の中でも市街地に近いですが、、)
にあった気持ちの良い地鎮祭になりました。

DSC04086.jpg

この敷地は北側に田圃、西側に畑があり、暖かい季節になると周辺が緑に染まって行きます。

敷地に初めて訪れたとき、とても地面が強い敷地!!だと思いました。

「KAWATE」は周囲の環境を生かし、取り込みながら計画されています。

絨??????吾?????????祉?????1

スキップフロア状に建物を半分浮かせるによって、敷地の多くの部分の地面を開放しています。

持ち上げられた下のスペースは屋根のある、中庭の様な外部空間となっています。


絨??????吾?????????祉?????2


建物を半分浮かせる事で、下の窓は地面からの光を取り込みながら、
西日のカットや西側からの通風(岐阜特有の伊吹おろし)も同時に行っています。

また、基礎の面積や地盤改良の面積を減らす事によってコストも少し低減されました。
浮いている部分は片持ちになっているので、梁に鉄骨を入れて補強しています。

昼 全景

内観 正面


浮いている部分の下がどのように使われていくか、とても楽しみです。
四季を感じる、開放的で気持ちの良い住宅になりそうです。

工事中の様子はまたBLOGで順次UPしていきます。

お楽しみに。



武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所
HPはコチラ


















スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mutoarchi.blog48.fc2.com/tb.php/83-7f828bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。