武藤圭太郎のBLOG

岐阜・愛知を中心に活動する建築家 武藤圭太郎のブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

プロトタイプ 

2010/04/02
Fri. 22:20

ライフクレヨンのプロトタイプ・プロジェクトが動き出した。

各々の建築家が、住宅のアイデアを持ち寄り、そのプランを基に消費者に働きかけていこうとするもの。

それぞれのプロジェクトに金額設定を行い、
「建築家にお願いすると高そうだよね~」
という、消費者の意識を変えて、
建築家がつくる住宅のシステムをクリアにしようとしている。

建築系の雑誌を見ても、金額が公開されていることは稀であり、
そして、建築家も雑誌社も当然、見栄えのいい絵を欲しがるから、
建築家のつくる建物は、なかなか手の届かない場所にあると思われがち。

東海地方に於いては、ハウスメーカーや工務店が、設計事務所に対して圧倒的な力を持っている。

そういった状況を変えていきたいという事が、今回のプロジェクトの狙い。
自分達で動いていかなければ、世の中なんて変わらないし、仕事も無い、
という意識が、プロジェクトに関わる建築家にも、業者にも共有されている。


今回のプロジェクトは、ハウスメーカーの様に画一化された、「商品」を売るのでは無いので、
「建築家に頼むと、こんなアイデアもあるよ」
という、消費者の意識を拡張する事に狙いがあると思っている。


岐阜に帰ってきて、
「こっちの人は、保守的だから面白いプロジェクトなんて、出来ないよ」
と、周りからよく(というか、しょっちゅうといってもいい)言われるが、
その文化こそ変えていきたい。

でなけりゃ、文化なんて育たない。


面白そうなプロジェクトが有ると、東京の建築家がやってた、
なんていうのも悔しいし。


武藤圭太郎

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mutoarchi.blog48.fc2.com/tb.php/10-40e19bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。