武藤圭太郎のBLOG

岐阜・愛知を中心に活動する建築家 武藤圭太郎のブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

現在進行中! 

2013/04/26
Fri. 19:45

いくつかの物件の設計が立て込んでいた為に、随分とBLOGをさぼっていました、、、

という事で、今進んでいる物件の一部のご紹介です!


「SUNOMATA」

既存の建物を解体して、新築の2世帯住宅を計画しています。

片側に住宅地が広がり、もう片側には田圃の風景が広がるそのギャップが不思議な敷地です。

DSC05241_20130426190627.jpg

DSC05282.jpg

もともとあった日本庭園に大きな石があり、思い入れも有るとの事で、
その石を生かした計画になりました。

イメージはこちら↓
http://mut-archi.com/WORKS%20SUNOMATA.html

どの部屋も庭との関係を持ち、
住宅地と田圃の風景を繋ぐ様な層状の空間になっています。


現在、実施図面の作成が大詰めに差し掛かっています!



「HOUSE A」

敷地面積が約250坪!という広大な敷地に住宅を計画しています。

DSC05366.jpg

DSC05389.jpg


この広大な敷地に目一杯建物を建て、敷地全部を使い切る計画となりました。


周辺の建物からのプライバシーを守り、
また周りの雑多な風景から切り離された落ち着いた世界をつくる為に、
中庭を大きな壁によって囲っています。

通常は建物に囲まれた部分が中庭になるのですが、
この建物はまず中庭をクランクさせた形で大きく囲って、
その周りに生活の場所をつくっていくという作り方をしています。

DSC05597.jpg

周辺の建物高さや、太陽の光を計算して壁の高さを変えることで、
連続した中庭がダイナミックな風景を作り出しています。

イメージはこちら↓
http://mut-archi.com/WORKS%20HOUSE%20A.html


コチラのほうはこれから実施図面の製作に入っていきます!



その他、ブティックの設計や、リノベーションの物件等を計画中です!


武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所
HPはコチラ










スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。