fc2ブログ

武藤圭太郎のBLOG

岐阜・愛知を中心に活動する建築家 武藤圭太郎のブログ

RENOVATION M 完成! 

2012/06/13
Wed. 15:14

RENOVATION M が完成しました!

DSC_8579a.jpg

改修前は1K(ワンルーム+キッチン)2世帯分だった、RCの賃貸住宅の界壁を取り壊し、
1つの居住空間として、リノベーションしました。

解体前、解体中の風景はコチラ


バルコニーが無い建物だった為、クライアントから洗濯干し場が欲しいという要望が有りました。

この建物は2面が道路に接している為、大きな開口部が沢山有りました。

そこで、道路に面する外周部に沿って、庭の様な縁側の様な外部的な空間を作りました。
この空間は庭としての雰囲気を持ちながら、バスルーム、洗濯物干場、ワークスペース、寝室と繋がっています。

これらの庭の様な空間がリビングをぐるっと取り囲む事によって、コンパクトなリビングのスペースに奥行き感をもたらしています。

DSC_8677a.jpg


DSC_8592a.jpg

光を透過するカーテンを開口部だけでなく壁面全体にしつらえる事によって
既存のサッシュの雑然とした雰囲気を解消して、光の質を柔らかくしています。

リビングの側にもカーテンを設ける事で、外からのプラバシーを確保しながら、
朝もやの様な幻想的な雰囲気をつくりました。

DSC_8575a.jpg

ローコストの改修でしたが、
50年前の荒々しいコンクリートの既存のテクスチャーを所々残し、
開口部の多いこの建物を生かしながら、
明るく、実際の広さ以上の開放感を持った空間に仕上がったと思います。


DSC_8623a.jpg


DSC_8762a.jpg



改修前の写真やその他の写真はこちら



武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所
HPはコチラ
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-06