武藤圭太郎のBLOG

岐阜・愛知を中心に活動する建築家 武藤圭太郎のブログ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ファッションショー 

2011/06/30
Thu. 23:40

以前、77PROJECTでドレスの制作をコラボレーションしたCASABLACKの1周年パーティーに招いて頂いた。


DSC00237.jpg

ファッションブランドのイベントという事で、パーティー中
何度かファッションショーが行われた。

ファッションショーを間近で見る事は初めてだ。

DSC00247.jpg

モデルの女の子達が綺麗な事は間違いないけど、、、(笑)
容姿よりも、その振る舞い、所作、表情の作り方がとても興味深かった。


着ている衣服によって、所作も違っているのだろう。


77PROJECTのコラムでも書いたけど、
衣服はただ体を隠すものでもなく、体を装うものでもなく、
振る舞いだとか動きを演出するものとしても機能している。

モデルが妖艶に舞う姿を見ていると、それが衣服の本質でもある様にも思う。


きっと建築も同じ事だと思う。
建築は人の動きを規定するし、人の生活や振る舞いを演出する。

人がその中にいる事で初めて建築が存在する。


そんな事を考えながら、建築をイメージしていると
頭の中の建築がもっと生き生きしてくる。


DSC00266.jpg
77PROJECTで制作したドレスもモデルの女の子に着てもらい、
突然のスピーチ、、、

楽しい時間をありがとうございました。




武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所
HPはコチラ





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-06

