武藤圭太郎のBLOG

岐阜・愛知を中心に活動する建築家 武藤圭太郎のブログ

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

師走 

2010/12/30
Thu. 11:32

今年も後2日。


仕事とプライベートの境目も無く、人生の中で一番酒を体に入れた月だった。


12年も岐阜を離れていたから、岐阜や東海地方について殆ど知らない事が多すぎたけど、

この1年で
多くの出会いがあり、
多くの発見があり、
多くの場所に飛び込んだ。


前田アトリエのトイレにいつも置いてあった、
安岡正篤の本に強く残っている言葉がある。

スクリーンショット(2010-12-30 11.52.37)


「命は吾より作す(なす)」

人間が浅はかで無力であると、「宿命」になる。
人間が本当に磨かれてくると「運命」になる。

「運命」って言葉を聞くと、
勝手に「命」(幸せだとか楽しさ)がやってくるように聞こえるけど、
「命」は、自分で創造していくものだ。


また、来年も
多くの出会いを求めて
多くの発見をして
多くの場所に飛び込んで行きたいと思います。



今年、お世話になった皆様ありがとうございました。


それでは、良いお年を!



武藤圭太郎
武藤圭太郎建築設計事務所











[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-12

